おはようございます。






昨日は歯科医院へ行く日でした。
定期検診で虫歯が発見されたので、歯を削り詰め物の型取りをする所までが前回の通院で終わっていました。
"さぁ、今回で治療が終わるぞ" とホッとした気分。
何才になっても歯医者さんは憂鬱なもんです。



歯医者さんって同じ予約時間に患者さんが被ってませんか?
その日も同じ予約時間に、他にも患者さんがいました。
先にそちらの患者さんの治療が始まったので診察台で待っていると歯科衛生士さんが、
『今日は詰め物を付けていきますね』
と何やら作業を始められました。



私はその時点で "おやっ先生じゃなくて歯科衛生士さんが私の詰め物を付けるのか?" と若干の不安モード。
結局詰め物がちゃんと合うか確認してくれただけで、最終的には先生が治療してくださいました。



不安に思う事はすぐに聞けば良いんでしょうが、何か腰が引けて聞けないんですよね。
『先生に詰め物を付けてもらえるんでしょうか?』
なんて聞いたら、歯科衛生士さんに嫌な顔されるんじゃないかとか色々考えてしまって。
不安だけど聞けない、そしてますます不安になって変な妄想に陥って不安が暴走するといういつものパターン。

IMG_0020
              歯科医院からの帰り、気になっていたモノを購入。



定期検診で虫歯が発見された時も、痛くなかったので削らずに虫歯が悪化しないよう歯磨きを丁寧にして様子を見ていくのではダメかなぁと思ったんです。
こんな事聞いたら先生に "この素人が" と思われるんじゃないかとビビリました。
でも歯は大事、勇気を出して聞きました。



結局、
『結構大きい虫歯なんで今治療した方が良いと思いますよ』
と優しく言っていただけてホッ。
不安なままにするよりも聞いて良かったです。
色々な場面でこんな風にいちいちビビリながら聞くかもしくはビビって聞けないか、気を使い過ぎてすごく疲れてしまいます。
こういうのも〈HSP〉といえるのかな?



でも聞けずに不安になるよりも、疑問はその場でスッキリさせた方が精神衛生上良いですよね。
ヘタレな私ですが、もう少し "ものを言える自分" にならねばと思います。







                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

                               最近の出来事

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😄

IMG_0029

ミニストップで発売中の〈ソトクソトク〉が気になっていたので購入。
韓国で人気の、ソーセージと韓国のお餅・トックを串に刺したスナックです。
しかし歯科医院の帰りにすぐに食べ物を買う私って…。



味は見たままの感じ。
後がけのコチュジャンとマヨネーズが美味しい、というかそれが主な味。
結構ボリュームがあるので二人で分けて食べました。
主人は特に美味しいとは言わず…。
でも気になっていた商品が食べられて満足です。