おはようございます。






日曜日は風も穏やかで、なかなかの後楽日和でした。
"こんな爽やかさを逃す手はない" と主人と二人でサイクリング。
とは言っても普段なら車で行く距離のスーパーやホームセンターに自転車で行っただけですが、車では見過ごしてしまうような発見もありなかなか楽しかったです。



キツめの登り坂もハァハァ言いながらなんとかクリア。
さぞかし脂肪も燃えてくれたことでしょう。
そんなこんなで滅多に行かないスーパーに到着。
"そういえば卵が切れてたから買って帰ろう" と入店すると、入り口に見慣れないものがありました。

FullSizeRender

おお、これは他の方のブログで見かけた事のあるスマホで決済するやつか。
スマホに専用アプリを入れると自分のスマホが使えるようですが、私は滅多に来ないスーパーなんで店頭の端末を借りました。
初めてのモノには何でも挑戦、老けないためにね。

FullSizeRender

カゴに入れる前に商品のバーコードをスマホでピッと読み取って、買い物が終了したら〈会計に進む〉をタップするとQRコードが出てくるので、それを専用レジで読み取ったらお支払いをして終了です。



セルフレジで商品をひとつひとつピッピする手間が省けるので、レジ待ちの行列が減ってスムーズになるらしい。
しかしおやっと思った事が…。
専用レジに向かうと店員さんが近寄ってきて、
『商品の数を数えさせていただきますね』
と言ってスマホに表示された数とカゴに入っている数が合ってるか数えておられました。



"これって店員さんにとってえらく手間じゃね" と正直感じました。
その日私が買ったのは10点未満だったので数えるのは手間じゃなかったでしょうが、今はスーパーに行く回数を減らしてまとめ買いなんて方も多いだろうしその場合どうするんやろ。
カゴ2つにパンパンに入った商品でも数えるのか?
それなら結構時間かかると思うけど。



でもそれをしないと、詳しくは書きませんが悪知恵を働かせて悪事を働く人もいそうですもんねぇ。
導入したてで試行錯誤している最中かと思いましたが、もう導入してから数ヶ月経っているようだし。
店員さんも大変だし "誰得なシステムなんだ" と思ってしまいました。



スウェーデン在住の方の動画を観ていると同じようなシステムでしたが、特に店員さんも登場せずサッとお会計してスッと帰っていかれたけどなぁ。
何か特殊な悪事が働けないシステムになっているのかな。



それともそのスーパーでも導入したての頃は数を数えていなかったけど、どんどん悪事が横行したゆえの苦肉の策なのかもしれません。
そうならば、なんか浅ましくて嫌ですねぇ。
皆さんの地域のスーパーではこんなシステム、もう導入されてますか?






             
                     よろしければこちらもどうぞ
                                          ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事





                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😄

スーパーの後、巷で噂の+Jを見にユニクロへ。

FullSizeRender
                   (ユニクロオンラインストアより画像お借りしています)




地方の小さな店舗でしたのでフルラインナップではないんでしょうが、雰囲気は見る事ができました。
ネットニュースでは発売初日は大混乱の店舗もあったようですが発売から数日経っているからか、はたまた皆さん特に興味がないのか特に混乱はなかったです。



しかしダウンを一応着てみましたが、全く素敵じゃなさ過ぎて鏡の前で撃沈。
商品の前にある外国人モデルさんが着てるのと本当に同じ商品ですか?って感じ。
外国人モデルさんが着ているから映えるんですよね。
こんな素敵なモデルさん、下手すりゃ裸の大将みたいな格好でも着こなすんでしょ、どうせ。



本家本元のジルサンダーもシンプルだけど普通の人を寄せ付けないデザインだと思うので、ユニクロの+Jもかなり人を選びますよね。
まぁとりあえず実物を見て自分には似合わない事を確認して満足しました。



ネットニュースのコメントで "ブラックサンダーのほうが人気だぞ" という面白いものを発見しクスッと笑いながら "転売ヤーさんがたくさん出品している+Jの商品は売れるのかな" とふと思いました。