おはようございます。





先日仙台へ健康診断で行った際 "一人ランチはカフェでゆったりしてみよう" と決めていました。
たまの一人での外ランチだし、ラーメン屋さんではなくオシャレな雰囲気でまったりも良いもんだろう。
行くお店は前から決めていました。

IMG_0079

伺ったのは、仙台市役所の近くにある〈Salut・サリュー〉さん。
マンションの一階にある隠れ家的なカフェですが、仙台では有名なカフェらしいです。
都会のビル群の中にひっそりとあり、ちょっとココだけ異空間でした。

IMG_0077

階段を上がってお店に入ります。
11時オープンですが、私が一番乗りでした。

IMG_0084

一番乗りの特権で席は選び放題。
外の景色が見えるサンルームみたいな窓際の席に座りました。
店員さんも優しくお店の雰囲気も素敵で、活きが良いラーメン屋さんのお兄さん達に慣れている身としては、それが逆に緊張するというカフェ初心者の私。
ソワソワしながらメニューを吟味しました。

FullSizeRender

結局メニューの一番上にあった数量限定のプレートランチにしました。
全部手が混んでいましたが量は少な目。

IMG_0086

その中でも、大根のポタージュが目を見張るほど美味しかったです。
微かな大根の苦味がたまらん大人味。
もっとたっぷり飲みたかったわ。
多分、コンソメスープで大根を煮込めば自宅でも再現出来そう。
これをいただいて、本気でブレンダーを買うか悩み中です。

IMG_0087

食後には小さなケーキとコーヒーが付いてきました。
ケーキは数種類から選べますが、私はキャロットケーキをチョイス。
これがまた美味しかった!



ケーキはしっとり、ちょっとブランデーケーキっぽいけど微かにニンジン風味。
上にかかっているクリームは甘過ぎないけどもったりなめらか。
シナモンロールの上にかかっているクリームっぽいかな。
小さ過ぎてもっとビッグサイズを食べたかったです。



本当は本でも読みつつマッタリしたかったんですがランチタイムにはまだ早かったのか他にお客様も来ず、何か居心地が悪く感じてしまって早々にお店を後にしました。
お店の方はな〜んにも気にしてないんでしょうが、店内に店員さんとお客が私だけというのが気まずくて。



そんなの気にせずマイペースにゆったりすれば良いのに、本当にカフェで過ごすのに向いてない体質みたいです。
店員さんは絶対思ってないはずですが "あんなおばさんが格好付けてカフェでマッタリしちゃってさ" とか思われてないかななどと変な妄想しちゃうんです。



本当疲れるこじらせな性格ですわ。
誰も私の事なんか気にしてないのにね。
当初の "カフェでゆったり" は中途半端に終わりましたが、美味しいランチが食べられて良かったです。
ちなみに値段は1,350円 (税込) でした。
贅沢させてもらいました。





                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

                           美味しい暮らし♪♪

                                    カフェ




                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😄

IMG_0123

最近の美味しかったお菓子をご紹介。
と言うか以前もこの〈黒糖かりんとうドーナツ〉にハマってました。
久方ぶりに見かけたので迷わず購入。


主人から、
『何、その犬のう◯◯みたいなお菓子』
と全くデリカシーの無い発言が!
そんな事言いつつ、美味しい美味しいと食べてましたが。
黒糖のお菓子は何でも大好き。
コレはしっとりしていて、ついつい手が伸びちゃいます。
熱いお茶と共にいただくお家カフェも良いもんです。
見かけたらまた買おう。