おはようございます。





最近イライラが止まりません。
実父は普段は優しいですがちょっとキレやすい所がありまして、その血を受け継いでいる私。
若い頃も血の気は多い方だったと思いますが、年々怒りの沸点が低くなってます。



すぐにイラつく私が言い訳のように、
『更年期かなぁ。イライラするわぁ』
と言うと主人から、
『結婚してからずっとやで』
と言い返されます。

FullSizeRender
                                 イライラした時は甘いモノ。
     でもこのスパークリングワイン味のキットカットはハズレでした。
           私が貧乏舌なのか接着剤みたいな味がした。何故だろう…。




先日も某コーヒーショップで注文の順番待ちをしていたんですが、そこでも私のイライラ病が勃発。
その日は臨時で人気店のパンがそのコーヒーショップのかたわらに並べられていて、そのパンのお会計もコーヒーショップのレジでする形式でした。



余程人気のパン屋さんなのか、パンを買う人とコーヒーを買う人が入り混じって行列は長め。
しかしイレギュラーな為かレジ入力に時間がかかるし、ひとつひとつビニール袋にパンを入れてという作業で全然列が進まない。
しかも人気店のパンとそのコーヒーショップの商品は別々にレジ入力しないといけないらしく更に行列は伸びる一方。



"私はコーヒーが一杯飲みたいだけなのに" とイライラが募り、待ちきれずに列を途中で離脱しました。
さすがにキレて "早くしろ〜" とかは言いませんでしたが。



お店に全く非はないし勝手にイライラして勝手に行列を離れてプリプリしている自分が悪いんですが、そういう時はカァ〜っとなった感情を抑える事が難しいんですよね。
そのくせイライラしてた自分の行動を振り返って自己嫌悪に陥ったり、一人でバカみたいなんですよ本当に。



キレやすいのは元々の気質や器の小ささなんでしょうが "更年期だから" を、イライラしたカッコ悪い自分を正当化する言い訳にすると楽なんですよね。
イライラしたら深呼吸をして余裕のある大人として振る舞えるよう意識したいと思います。
キレてる人って側から見るとダサいだけですもんね。







                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事

                             暮らしを楽しむ




                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




お読みいただき、ありがとうございます😄

IMG_9991

この前スーパーでもイラっとする事があり、ヤマザキのモンブランを買って自分を落ち着かせました。



その日お菓子売り場でチョコレートを選んでいると幼稚園くらいの女の子から、
『おばちゃん、どいてよ💢』
と言われてイラっとしたんですが、何とか笑顔で乗り切りました。
まぁおばちゃんなのは事実だし、子供にイラつくのも大人気ないんですが…。
腹が立つもんは腹が立つんですよね。