おはようございます。





年末年始、関西に帰省する気満々なんですが雲行きが怪しいなぁ。
とりあえず新幹線のチケットはとっておいてから考えよう。
GoToトラベルを使って大阪市に一泊とかも考えていましたが難しいかもしれませんね。



政府も右往左往って感じですが経済も回さなくてはいけないし、前代未聞の事態ですから政策がワチャワチャするのもある程度仕方ないと思います。
試行錯誤しながら最善の策を模索し進んでいくしかないと思いますし、今はうがい・手洗い・マスクなど自分に出来る事を実行するのみ。



しかし、前々から腹が立つ事もありまして。
それはコロナに関する報道で感染症の専門家とか◯◯教授とかの "問題提起するだけコメント" です。
今回の大阪市・札幌市のGoToトラベル除外についても、
『除外する時期が遅すぎた、せめて3連休前にしておくべきだった。でもある程度感染者数が増えないと各自治体を納得させる事も出来なかったかも…』
みたいなコメントをしていました。



それ、専門家のコメント?
そんな事、素人でも言えるやん。
問題提起だけして具体的な打開策は示さない "問題提起ヤロウ" やなぁ。
専門家に求められてるのは、その打開策を示す事だと思うんですが。



私はこの "問題提起ヤロウ" が苦手なんですよね。
皆さんの身近にもいませんか?
会社や町内会やPTAなどで "◯◯が問題だと思います" とか問題点だけ発言して頭が良い風に見せる人。
働いてる時そんな人に "じゃあそれを改善する為にどうすれば良いかもセットで発言しろよ" と心の中で突っ込んでおりました。



そういう人に限って 
『じゃあ、その問題について打開策はある?』
と聞かれると、
『それは上の人間が決める事だし☆%*』
と歯切れが悪いんですよねぇ。



すいません一人でイライラしてしまいましたが本当にコロナ、早く終息して欲しいです。
来年オリンピックが開催出来るのかも気になりますが、やはり身近な年末年始の帰省は本当に切実な問題です。
転勤族の我が家にとって、あと何回親の顔が見られるか…。
残された回数って少ないと思いますし、大事にしたい。
あぁ、悩ましいなぁ。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

          ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                              最近の出来事





                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😄

FullSizeRender

この前ドライブ中、綺麗な虹が〜。
最近イライラが止まらないですが、こういう綺麗さを目の前にすると自分の刺々した心も綺麗になる気がします。


さぁ今日はお給料日だし、ちょっと贅沢にコンビニスイーツでも買ってイライラを抑えようかな。