あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





あっという間に過ぎ去った年末年始、皆さまはどのように過ごされましたか?
今年の我が家はいつもと違って、帰省なしの夫婦二人のお正月。
これはこれで、なかなか良いもんでしたわ。



やっぱりね〜すんごい人混みの中、座っているとは言えギュウギュウの新幹線に乗り、また人混みをかき分けて在来線に乗り換えてという帰省の道のりは年々しんどいんですよね。
これで小さいお子さんを連れての帰省ともなれば修行みたいなもんですね。



それに実家では、みんなが集まって結構しっかりお正月料理を作って振る舞うので、その買い出しやら準備もしんどいし。
実母も年なんで、
『◯◯ (←私) がメインで仕切って〜』
と、数年前から全権を与えられてしまったので案外プレッシャーでした。



両親の近くに住んでいる姉には普段親の事を任せっきりなんで "ここは私が頑張らないと" と肩に力が入っていたんでしょう。
帰省から戻ると、毎年ドッと疲れが出ていました。

IMG_0416

それが今年はどうでしょう、この楽さ!!
スーパーで適当に買ったお正月っぽいモノを、これまた適当に並べたのみ。
お皿のスペースが埋まらなかったのと緑が足りなかったので、慌てて冷凍の枝豆をチンしてプラスするというその場凌ぎ感もありましたが、何とか形になったかな。



後はそこそこのステーキ肉を焼いて、目分量で作った "どこの地域風" かも分からないお雑煮もどきを並べて、我が家のなんちゃってお正月膳の完成です。
いゃあ、超楽チンでしたわ。
主人はお肉を出しておけばご機嫌だし、
『わぁ、お正月っぽいやん』
と何となく騙されてくれたので、良かった良かった。



本当は何〜んにもしたくなかったんで、スーパーでおせちを頼もうかなと思ったんですが、思い立った時にはすでに売り切れ。 
もう皆さん、おせちは注文する時代なんでしょうかね〜。



2022年・お正月のおせちはデパートで豪華なものを注文して、お正月料理のリーダーのプレッシャーから逃れようかと今から目論んでます。
しかしそれよりも2021年の年末、果たして帰省できる状況になってるのかな?
おせちよりもそこが問題ですわ〜。



帰省の道のりは年々しんどいしお正月準備もプレッシャーだけど、やはり両親や姉家族の顔が見られるのは何ものにも変え難いものです。
とか何とか思いにふけりながら元旦はおせちをいただく前にまだ真っ暗な中、6時に家を出てサクッと初詣に行きました。



さすがに参拝者はまばら、蜜を避けて初詣できました。
しかし周りを見回すと高齢者ばかり…。
私達ももうしっかり "ジジ・ババ" の仲間入りしてるなぁ。



人が少なかったのをいいことに、小銭のお賽銭で長々と "今年も健康で笑って暮らせますように" など色々と図々しくお願いしてきたので良い年になるはずです。
因みに参拝前には "自分の名前と住所を名乗って自分が何者かを神様に申し出てからお願いをしないといけない" と聞きかじったので毎年そうしてるんですが、合ってるのかな?








                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事

                             暮らしを楽しむ




                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




お読みいただき、ありがとうございます😄

IMG_0414

"おせちもいいけどカレーもね" って事でカレーも食べました。
レトルトカレーを温めて、ナンをレンチンして終了。
楽チンだわぁ。
そうしてダラダラ食べ続けた結果…、案の定太りました。



皆さんの "福袋開封動画" を観ながら、
『え〜っ、こんな内容ならいらんわぁ。買わなくて良かった〜』
とかチャチャを入れながらお菓子をつまみ、微動だにしないんだから当然の結果ですわ…。
さぁ今日から通常モード、テキパキ動いて元の体重に戻す所存です。



それでは、今年もよろしくお願いいたします。
心技体・衰える一方ですが、そこは年の功で気持ちを切り替え明るい一年にしたいです。
皆さま、良い一年にしましょうね。