おはようございます。





まだまだお正月気分が抜けないんですが、なんとかやる気を出し早起きしてお弁当を作っております。
冷凍食品が幅をきかせてますが…。
まぁ、作るという事が大事ですよね〜。



そんな私の日常のメインスポットであるスーパーマーケットも、クリスマスからお正月のワチャワチャしたどこか浮き足立った雰囲気から日常に戻りつつありますね。
皆さん一大イベントの買い出しに疲れたのか、昨日のスーパーは空いていました。
寒さのせいもあるのかな。



普段通りに買い物しセルフレジで会計をしていると、
『卵、落ちたんですけど…』
という、一人の若い女性客が店員さんを呼ぶ声が聞こえてきました。
振り返るとセルフレジの出口付近には、無残に床に落ち割れて飛び散った卵達が。
たくさん買い込んだのか、その女性客のマイバッグからは商品が溢れていたので、その溢れた山から卵が転げ落ちてしまった様子。



それを見た店員さんはお掃除担当の方を呼んでテキパキと処理されていました。
しかしなぁ、その間も女性客は申し訳なさそうにする訳でもなくボ〜って突っ立ったまま。
普通は、
『すいません』
くらい言いません?



その間にも店長らしき男性が新しい卵を持って来て、その女性客に渡していました。
いやいや、新しく買い直したらいいんちゃうの。
セルフレジやし店員さんのミスでもないのに。
まぁ日本のスーパーマーケットはサービスが素晴らしいので、そのような場面では交換してくれる場合が多いんでしょうが…。



私は全く当事者ではないので余計なお世話でしょうが、何かその女性客の "店員なら割れた卵で汚れた床は店員が掃除するのが当たり前" 的な態度が大層気に入りませんでした。
店員さんから渡された新しい卵も平然と受け取ってたし。



やはり人間、失敗しても "申し訳ありません" という姿勢の人には優しくしたくなるもんじゃないのかな?
まぁもしかして周りの人に注目されて恥ずかしくて黙りこくっていたのかもしれませんが、それでもいい大人なんだから自分の失敗をフォローしてくれた人には "ありがとうございました" という誠意は示すべきだと思います。



店員さんはよくある事だと全く気に留めてなく、私が一番プリプリ怒っていたのかもしれません。
しかし、白いニット帽を被ったえらそうな女だった。
許せん。
あぁ私、正にキレる老女になりつつあります。






                 
                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事




                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ    
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




お読みいただき、ありがとうございました😊

FullSizeRender

プリプリ怒ってましたが、大好きな桜餅を半額で買えたからチャラです。
しかし寒い寒いと言ってる間にすぐに春がやって来るんでしょうね。
桜餅を一人食べながら、一足先に春を感じました。