おはようございます。





皆さま、お正月飾りやお守りを〈どんど焼き〉に持って行きますか?
私は結婚するまで〈どんど焼き〉という行事を知りませんでした。
因みにどんど焼きとは、お正月飾りやお守りを神社などで焼いていただく火祭り行事。



"今の地域ではどこに持って行けばよいのやら" と思い検索すると、家から1キロくらい離れた場所に神社があったので運動がてら持参しました。
しかしその神社では焼いていただくのが有料でした。
今までの場所では無料でしたが〈郷にいれば郷に従え〉ですから、素直にお支払いしてきました。



しかしそれは全然良いんですが、焼いていただくお正月飾りなどを納める箱が…。
佐川急便さんのシールがベッタリ貼られたままの段ボールが雑に置かれており "何だかなぁ" なアバウトさ。
もう少しありがたい感じの箱が良かったなぁ。



さて話は変わって、今年は丑年。

FullSizeRender

今年の我が家の干支飾りは金の丑でした。
本当は東京の伊東屋さんで干支飾りを買おうと思ってたんですが東京へ行けなかった為、今回は近場の百貨店で購入しました。



年末に特設売り場でお正月飾りが販売されていたんですが、そこでのお会計で少しイライラ。
私の前の "親族一同" みたいなグループのお会計が厄介でして。
まずそのグループの一人の女性がお会計をしていたんですが、レジが離れた場所にある上に販売員さんが一人なもんだから効率の悪い事といったら…。



やっと販売員さんが戻ってきたので次は私の番だと思っていると、そのグループ内の他の女性が、
『じゃあ、私はコレをください』
ってお会計をし出したんですわ。
なんか微妙ですよね、このパターン。
明らかに順番を抜かされた感じでもないけど、私はずっと待ってたし。
販売員さんとも "次はあなたのお会計するから待っててや" という感じのアイコンタクトもしてたし。



まぁ、この場合は仕方ないかと大人しく順番を待ちました。
さすがにまたそのグループ内の他の人が、
『じゃあ、私はコレを』
なんて続いたら、
『一回で買わんかい』
とツッコミを入れてたかもしれませんが、次は無事に私のお会計をしてもらえました。



しかし腹が立つのは、その特設売り場の責任者。
販売員さんは一人小走りで必死にお会計してくれてたんで気の毒でしたわ。
私の後にも会計待ちのお客さんが結構いたし、時期的に混雑する売り場やろ〜。
人員の配置がバランス悪いし、レジ遠すぎやろ〜。
周りの売り場で暇そうに "ボ〜ッ" としてる販売員さんもいたよ。



まぁ "ボ〜ッと販売員さん" はその百貨店の社員さんじゃないのかもしれませんが、それにしても応援に入る社員さんくらいいるやろ〜。
一人奮闘していた販売員さんにお会計後、
『ありがとうございます』
と一礼して、敬意を表して売り場を後にしました。







                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事




                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございました😊

IMG_0410

別の日に "今年はお弁当作り頑張ろう" と卵焼き用フライパンを新調しました。
卵一個で玉子焼が綺麗にできるやつです。



ロフトで買ったんですが、そのレジもまた混んでいました。
そんな中皆さんソーシャルディスタンスを保ち並んでいたんですが、私の後ろの男子がめっちゃ詰め寄ってくるタイプの人だったんですよ。



今のご時世、嫌じゃないですか。
床にはちゃんと目印の足跡が貼ってあり "ソーシャルディスタンスを保って並びましょう" ってPOPもあるのに。
その男子との距離を保ちたくて私が少し前に進むと、その人も同じ距離進んでくる。



たまらず振り返って、
『すいません、床に目印があるので距離を保ってもらえませんか』
と言いました。
その男子はギョッとしながらも、それ以降は距離を保ってくれました。
おばさん精神炸裂と思われたでしょうが、別にいいんです。
イライラするよりはマシ〜。



それにしても見た感じ常識がありそうな好青年風男子でしたが、もうあんまりソーシャルディスタンスとか気にしないのかな?
今まで行列でにじり寄ってくるのは高齢の方が多いという印象でしたが、若い人でもそういう人はいるんですね。
しかし感染予防の意識が緩むのは良くない。
ソーシャルディスタンスは保ってほしいもんです。