おはようございます。





皆さま、三連休いかがお過ごしですか?
成人式が延期となった自治体も多いし、さすがにこんな長い間コロナに振り回されるとは想像もしていませんでした。
天候も荒れてるしなぁ。



お正月にテレビで、ブラッドピットの〈ワールド・ウォーZ〉という映画を観ました。
内容は "未知のウイルスに侵された人々がゾンビみたいになって再び人々を襲っていく" という感じの、若干B級感ただようものでした。



しかし以前なら何も考えず能天気に観てられましたが、今のコロナ禍ではキャーキャー言ってるだけじゃいられない複雑な心境…。
まぁ現実はゾンビにはならなくとも、こう長引くと精神的にも直視するにはなかなかシンドイ映画でした。

FullSizeRender
           ゾンビ映画を観ながら食べたお寿司は美味しかった。



さて、タイトルの主人にビックリされた事。
友人の少ない私ですが、今年も少しだけ年賀状がきました。
所で皆さん、古い年賀状はどうしてますか?
私は一番新しいモノのみ残して、古い年賀状は捨てています。
我が家にはシュレッダーが無いので、手で破れる最大限の細かさにビリビリにちぎって捨てます。



しかし何の前触れも無くいきなり目の前で年賀状をビリビリ破り出した私を見て、主人は恐れおののいたようでした。
気が触れたみたいに見えたのかな?
『年賀状の断捨離・断捨離〜』
と笑って言うと、ホッとしたみたい。



あっでも、両親と姉からの年賀状は全部取ってあります。
離れていると両親の書いてくれた年賀状の字さえも愛おしいですし、姉がくれる姪っ子達の成長の過程を確認できる毎年の年賀状は私にとって大事なモノです。



数少ない友人からの年賀状は私にとって現在地確認みたいなものなので、最新のモノが手元にあれば充分です。
そんな風にしてる方、多いんじゃないかな。
紙の書類って溜まると、案外処分に手こずりますもんね。
小まめにやる事が大事。



ただもう少し穏やかに処分するようにしよう。
破っていた行為自体より、表情とかがゾンビ並に怖かったのかもしれないので。






                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




               

お読みいただき、ありがとうございました😊


もう一つ、ビックリされた事。
今ご時世、ウカウカ風邪なんてひいてられません。
発熱なんてした日にゃ、周りの目が怖い…。
そこで毎日鼻うがいをしています。



ぬるま湯に普通の塩を入れて片方の鼻にお湯を入れて、もう片方の鼻からドバ〜ッと出す。
正直、側から見るとかなり恥ずかしい光景です。
なのでさすがに私も、今まで主人のいない所でやってたんですが、先日は洗面所にいきなり主人が現れて現場を見られてしまいました。



鼻から大量の水を垂れ流している妻を見て、ちょっとビビッた表情の主人でした。
でも、
『ごめん』
と言い残して去ってくれました。
確かにカッコ悪いけど私にとって大事な習慣だし、これからはキチンと無人なのを確認してから実行しようと思います。



しかし鼻うがい、かなり良いですよ。
フランス在住のYouTuberさんが、
『フランス人は普通のうがいはしないけど鼻うがいはする』
とおっしゃってたので、世界的に認知されているとみた。



以前本当に体調が悪い時にやったらかなり凄いモノがドバッ〜と出たので、効果は絶大だと信じています。
鼻うがい後は気分爽快、これからも続けます。