おはようございます。





帰省しなかった年末年始、結局なんだかんだとお金が飛んでいきました。
気持ちも財布の紐も食欲も緩み過ぎ…。
次のお給料まで約2週間あるのに、今月分の我が家の予算は底を尽きそうな模様です。



焼肉・お寿司などの贅沢もしたし、ラーメンも塵も積もれば結構な金額になるしなぁ。

IMG_0432

今月もまた私のヘソクリから補填か…トホホ。
しかし持ち家もないし、終の住処に向けて浪費してる場合じゃないのに。
こんな風に思うのは、最近モデルハウスのチラシがポスティングされる事が多く、それを見て "持ち家欲しい願望" が起きつつあるんですよ。
以前はあまり思わなかったけど、年を取ったのかしら〜。



田舎なんでマンションではなく100%一軒家のチラシですが、天気の良い日に庭でブランチしたり妄想ばかりが膨らみます。
ガーデニングには全く興味ないけど、マイホームとなれば別なのかな。



しかしホリエモンさんや勝間和代さんは声を揃えて、
『持ち家は必要無し』
と力説されていました。
"持ち家は買った瞬間負債になる"
"必要な時に必要な場所・間取りの物件を借りるのが合理的"
らしいですが、ああいう社会的地位・経済力がある方と一般の人間の置かれた状況はやや違いますから、そっくりそのまま鵜呑みにするのはねぇ。



これからドンドン空き家も増えるし何となくそうなのかなぁと気持ちは揺らぎますが、やはり老後は賃貸が借りにくいという話はよく聞きますし。
老後でも年金を貰っていれば賃貸も借りやすいと聞いた事もありますが、実際にはどうなんでしょう?
こういう不安がないのも、持ち家の強みですよね。



でも子無しの我が家、お墓問題と同様に "受け継ぐ人" は無し。
都心の物件など "すぐに売れる家" なら資産価値があると言われてましたが、それを手に入れられる可能性は低い。
やはり家においても、我が家の場合ミニマリストであるのが正解なのかもな。



ホリエモンさんが健康と人間関係があれば生きていけるとおっしゃってました。
人間関係をしっかり築いておけば、困った時に誰かは助けてくれるそうですが…。
私の場合、この人間関係はヤバいです。
全く築けていません、孤独まっしぐらだもんなぁ。



主人亡き後は一人でも色々な局面を乗り超えていける "孤独力" を身につけていく必要があるな、私の場合。
(勝手に"私の方が長生きする設定"になっております)
新年そうそう不安だらけ…。
せめて健康を維持できるよう、今からヨガマットをひいて体操します。






        
                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_0433

こういう雑誌に載ってる家って素敵過ぎますね。
もう現実離れし過ぎで、ファンタジーとして楽しむのみ。



今はワンフロアブチ抜きの広々した間取りがトレンドっぽいな。
"私もこういう間取り好き。私ならこんな間取りにするな" とか妄想にふけってます。
これは将来を真剣に考える事から逃げている現実逃避なのかも…。