おはようございます。





このコロナ禍で飲食店が厳しい状況ですね。
感染症対策をしっかりされているお店が多いですし、ルールを守りながらこれからも飲食店を利用したいと思っています。



そんな中先日、休日のランチにあるお店を利用しました。
田舎にポツンとあるお店でランチ時ではありましたが、そんなに混んでいませんでした。
透明のパーテーションが各席に設置されており、お客様が帰るたびに席を消毒しておられ感染症対策はバッチリ。



そんな店内での、おばさん2人おじさん1人の3人組がねぇ。
他のお客さんはみんな静かに食べているんですよ。
しかしその3人組は、結構な大声で喋りながら食べている。
"耳が遠いのか?" ってくらいのボリュームで。
しかも、食べ終わってからもマスク無しでまだ喋ってるし。



うるさいし唾飛ぶし…。
しばらくその状況が続きましたが見かねた1人のお客さんが店員さんにコソッと、
『あの人達に、もう少し小さな声で話してもらうように言ってもらえませんか?』
とお願いしておられました。
私は心の中で "ありがとう、よくぞ言ってくださいました" と小さく拍手。



その後店員さんがうるさい集団にその旨を伝えた所、不服そうながらも声のトーンは少し収まりました。
私達はやれやれと思いながらいつものように速攻で食べ終わり長居する事なくレジへ行くと、その迷惑集団もお会計の為にレジにやって来ました。



私がお会計をしているとその迷惑集団の一人がレジの女性に事の顛末を話した後に、
『食事くらい楽しくしたいわよねぇ。私達そんなにうるさかった?』
と、いきなり私に話しを振ってきました。



私は "お前は自己中か" とムカつきつつも、
『はい』
と、あくまでも感情を込めず無表情で答えました。
その反応に迷惑集団のおばさんはムカッとしたよう。
私が、
『全然そんな事なかったですよ😄』
とでも言うと思ったか〜。



なんかブツブツ仲間内で言ってましたが、無視無視。
逆ギレ気味の集団を残してサッサとお店を後にしました。
こういう時は "はははっ" っと適当に誤魔化しておく方がいいのかな。
でもお店の方は面と向かって "うるさかったです" とは言えないだろうし、代わりに言っておきました。



それにその時私は、勇気を出して店員さんに注意してくれるようにお願いしてくれたあのお客さんを裏切りたくなかったんですよね。
しかも自分が期待した答えが返ってこなかったから逆ギレなんて態度が大嫌い。
反面教師、ああいう高齢者にはなりたくないしならないように気を引き締めよう。






             

                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

           ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

                               最近の出来事




                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




お読みいただき、ありがとうございました😊

IMG_0353

そのお店はちょっと小綺麗なお店だったから、迷惑集団も長居しちゃった所もあるのかな。
やはり我が家には "サッと食べてサッと出る" ラーメン屋さんがピッタリなようです。