おはようございます。





コロナのワクチン接種、一般の人は5月頃から開始と言われてましたが雲行きが怪しくなってきましたね。
河野ワクチン担当相が "まだ見通しは白紙の状態" と発言してたし。
ワクチン接種が遅れるのは仕方ない。
河野さんはキッチリ仕事をされる政治家だと思いますし、現状を正確に国民に知らせてくださったんですよね。



しかしワクチン接種について発言されていた今までの政治家の方達は現状を把握せず "5月にワクチン接種が始められるといいな〜" みたいな "ふわっとちゃん発言" だったんかいなと思うと、しっかりしてくださいと喝を入れたくなりますね。



そして厚生労働省のホームページを見ると "ワクチン接種は強制ではない" と書いてあったり、色々混乱しそうな予感…。
"接種しない権利がある" という方も現れるでしょう、きっと。



そんなこんなを考えると〈東京オリンピック〉は素人目に見ても開催は難しいんだろなぁと感じますわ。
次の〈パリ五輪〉の開催も危ぶんでいる人がいるそうだし…。
『チケットが当選した〜』
と喜んでいたのが、今となっては遠い昔の幻のようです。


 関連記事




あ〜あ、楽しみにしてたのになぁ。
中止なら払い戻しされるのだろうか?
まぁそんな心配はゴミみたいなもんですが、もし中止なら選手が気の毒ですね。



しかしなぁ、腹が立つのがIOC  (国際オリンピック委員会)。
最近のネット記事で見かけたんですが "東京オリンピック開催の可否について、最終的に国連の判断に委ねる可能性もある" とか言っちゃってるし!
IOC委員の一人の暴走発言なのかもしれませんが、それにしても責任転嫁が過ぎやしませんか。



IOC委員としてさんざん周りからチヤホヤ持ち上げられ、良い思いをした面もあるんじゃないの。
でも世界から批判される・収入面でも責任を問われるかもしれない判断からは逃げようなんて良いとこ取りだけにも程がある。



どこの世界にもいるんですね、こういう人。
物事が順調運んでいる時はイケイケどんどんで景気の良い顔をしていたのが一転、情勢が悪くなると急に表舞台からスッと姿を消すような人。
なんか、ダッサ〜。
"成果は俺だけのもの。失敗はお前たちだけのせい" ってジャイアンか。
責任を取れる人ってつくづくカッコ良いなと思いますわ。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

          ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございました😊

IMG_7497

あ〜、そろそろ〈DEAN&DELUCA〉に行きたい病も末期になってきた。
キラキラしたモノを見に東京へ行きたくてウズウズする。
そろそろスーパーやコンビニのスイーツでは我慢できなくなってきた。



なんだかんだ書きましたが、日本の元気回復・景気回復の為にもオリンピックが開催されて欲しいというのが本音ではあります。
さて、どうなるのかなぁ?