おはようございます。





最近、よく物を落としたり物忘れも激しいです。
確実に老化が進行中です。
ドラマや映画で主人公が若くしてアルツハイマーを発症した姿をみるとドキッとします。
正気とのはざまの時期に "忘れていく自分" を自覚するのは辛いんだろうなぁ。



自分自身もですが、やはり親はいつそうなってもおかしくない年齢。
電話口での様子はまだ心配なさそうですが、離れているとやはり不安なもんです。
コロナの治療薬も待ち望まれますが、アルツハイマーの治療薬も開発されると良いなと思います。



さてそんな事を考えていると先日、母からショックな報告がありました。
母の学生時代からの親友が認知症を発症したらしいんです。
その方にはお見合い相手を紹介してもらったり (あえなく撃沈でしたが) 色々お世話になりました。
母と同じ年なので70代後半、今の時代それくらいの年齢だとまだまだ元気という印象を持っていました。



その方は穏やかで優しい方でしたが、息子さんを事故で亡くされたり色々辛い事を経験されてます。
素人なんではっきりは分かりませんが、そういう蓄積されたストレスも発症の一つの要因なのかもしれないと感じました。
子供がいない私でも、子供を亡くすという事がどれだけの事か想像はできます。



身近な人がいつそうなっても動じない心づもりをしておくのは大事かな。
いや、やっぱり無理だろうな。
自分の事を忘れてしまった大事な人を前に、冷静ではいられないと思う。
夫婦二人きりの私達にとっても切実な問題です。






   
               ☆にほんブログ村ランキング☆

                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございました😊

FullSizeRender

昔はこんなお菓子、大嫌いでした。
"お婆ちゃんみたい" と敬遠してたのに…。
年を取ると逆にこういうのが好き。
チープな和菓子の味わいがまた良いのです。
私も年をとりました。