やさぐれ主婦の日々日記

タグ:エコバッグ

おはようございます。





我が家はタオルケット派ですが、肌掛けふとんを買おうか悩み中です。
最近はもう熱帯夜過ぎてエアコンを付けっぱなしにして寝てるので、タオルケットでは心許ないかと思って。



そんな中、オフシーズンとなった羽毛布団。
長らく見ないふりをしてましたが、もう数年洗った事はありません。
ファブリーズと布団乾燥機で、汚れから目を逸らしてきました。
でも、近所にできたじゃないかコインランドリー。
長かった梅雨で、すっかり常連となったコインランドリー。

FullSizeRender

一見きれいに見えますが、所々に茶色いシミが!
ダニも気になるところ。
無理やり特大のエコバッグに詰め込んで、いざコインランドリーへ。

IMG_9290

我が家の羽毛布団はクイーンサイズ。
ネット情報によると、ダブルサイズでも25kg対応の洗濯機で洗った方が良いとの事。
でも近所のコインランドリーには、最大でも16kgのタイプしかないので仕方ない。
クイーンサイズの羽毛布団の、
『いやいや、私はこのサイズの洗濯機ではキツいです。勘弁してください』
という悲痛な叫びを無視して、パンパンですが何とか入りました。



洗濯25分と乾燥40分のセットで1,600円。
クリーニングに出すよりは安いのかな。
勢いよく回り出したのを確認して一旦帰宅。
大丈夫かなぁ、パンパンに詰め過ぎて途中で止まったりしないかな。
でも大丈夫でした。
65分後無事、洗濯・乾燥は完了していました。

IMG_9291

一見乾いているように見えて完全に乾ききっていない場合があるようなんで、念のためトドメの乾燥機30分追加です。

FullSizeRender

またまた念のため風通しの良い場所で、熱気と湿気を飛ばすため陰干ししました。



写真では分かりにくいですが、大まかなシミはきれいになりました。
そして汗臭さや湿っぽいにおいが無くなり、爽やかな香りになりました。
乾燥が不十分だと、獣臭や生乾き臭でくさくなるようなので、やり過ぎなくらいの乾燥は必須ですね。



私が使っている羽毛布団は無印良品のモノで、洗濯表示は水洗い不可となっていました。
それ故に長年水洗いに躊躇していましたが、ダメ元で洗濯した結果大丈夫でした。
ダニ退治には高温の乾燥機は有効なようだし、これからは定期的に洗濯しようと思います。



何なんでしょう、この断捨離をした後のようなスッキリ感。
汚いモノをきれいにするのって気分が良いもんですね。
掃除をして心が整う感覚でしょうか。
コインランドリーへの往復は面倒でしたが、とても有意義な一日でした。
こうなると大物を洗いたくなる。
次はカーテンを洗おうかな。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

                            暮らしを楽しむ

                              収納・片付け





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_9172

私のコインランドリー生活で大活躍なのが〈ニトリ〉で買った特大のエコバッグ。
ホワイトとブラックの2色展開です。
これ、大人気だそうですよ。
売り切れている店舗も多いようで、私が行った店舗も大きさと色によっては在庫が無いモノもありました。



無理やりですが、クイーンサイズの羽毛布団も入ったのでコインランドリー用としてはバッチリ。
本当はIKEAのエコバッグが欲しいところですがニトリで妥協と思っていましたが、なかなかかわいいです。
丈夫だし安いし(確か百円代)、買って良かったです。



                                 ☆  ☆  ☆



お盆休み期間中、更新が不定期になると思います。
お時間があれば "更新してるかな〜?" とのぞいていただけると幸いです。










おはようございます。





世の中のエコの流れか、ユニクロも4月1日から紙袋が有料になるようです。
よく考えればお店の紙袋、無料なのが不思議なくらい立派な作りですもんね。
有料になればエコな上に "家中に溢れてるけど捨てられず溜まってしまう紙袋問題" も解消されて一石二鳥だと思います。



そんな中以前ご紹介した〈KALDI〉のエコバッグをつい先日購入しました。

IMG_8098

ブラックを購入。
¥250 (税込) と、とてもお買い得価格です。

IMG_8067

ある店舗では、全4色のうちブラックのみ売り切れ。
でも他のカルディでブラックを購入できました。
しかし購入した店舗でも、ブラックだけ残りわすがでした。


レジに並んでいる時、前後の方も購入されていたので人気なようです。

FullSizeRender

畳んだ時の大きさは以前ご紹介した〈DEAN&DELUCA〉のエコバッグより少し小さめ・薄さは半分くらいです。
軽さは〈DEAN&DELUCA〉より、かなり軽いです。






IMG_8101

広げても大きいは同じくらい。
ただ〈DEAN&DELUCA〉のエコバッグの方が生地が厚くしっかりしている分、重さがあるんだと思います。
〈カルディ〉の方は生地が薄いので、耐久性は少し心配です。

FullSizeRender

入る量は同じくらいだと思います。
12ロール入りトイレットペーパーも問題なく入りました。



〈カルディ〉のエコバッグは、お出かけする時にカバンに入れておくにも嵩張らず良いと思いました。
ただ耐久性の問題で、スーパーなどの普段のお買い物には〈DEAN&DELUCA〉をメインで使おうと思います。



不器用な私でも畳むのは簡単でした。
こういう入れ物、大好きです。
今度カルディへ行ったら、また色違いを買ってしまいそう。
全色コンプリートかな。








     よろしければこちらもどうぞ
             ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

テレビで紹介されていた〈いちごホイップクリーム〉も手にとっている方が多かったです。
かわいい・美味しそう。
でも家にはまだ、ハチミツもバターもたっぷりあるので今回は見送り。
よく耐えた、私。







おはようございます。






2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンで猫の日だったそうですね。
そうとは知らず、久々に行った〈カルディ〉。
オープン前に行ったんですが、何やら長蛇の列が!
行列を整理している店員さんに聞くと、カルディの〈ネコの日バッグ〉の発売日のようでした。



駅ビルに入っているカルディだったので、ビルの入り口に行列ができていました。
こりゃあカルディの狭い店内も混むだろし、先に無印良品へ行こうと思い、
『無印良品へ行きたいんですが』
と店員さんに聞くと、
『列に並ばずに駅ビルに入って良いですよ』
との了解を得て、行列とは別に駅ビルの開店を待っていました。



すると "あいつ横入りする気じゃないんか?" みたいな鋭い視線をビシビシと感じる〜。
怖い。
〈ネコの日バッグ〉への皆さんの熱を感じました。



無印良品でのお買い物を済ませて "そろそろカルディの混雑も収まっているかな" と思い行ってみると、今度はレジに長〜い列。
お会計が終わるのも、かなりの時間がかかりそうでした。
普通の買い物をしたいだけの人にとっては難儀ですね〜。

IMG_8022

"今日はカルディでの買い物は諦めるか" と思い、ネコの日バッグの前に来るともちろん完売。
でも内容を見てみると、正直微妙…。
それとも中身よりもバッグが目的なのかな?
私なら買わない、大きなお世話ですが。

FullSizeRender

こちらのプレミアムは更に高額で中身は同じく…。
でも普通のネコの日バッグとプレミアムを両方買っている方もいたので、猫好きさんには必須アイテムなんでしょうか?
多分、オープン前に行列に並ばないと買えなかったと思います。



メルカリとかヤフオクに出品されるのかなぁ。
でも私が見た行列の方達は、転売屋みたいな感じではなく普通の女性がほとんどでした。
昔の私なら "とりあえず買っておこう" と、流されて買っていたと思います。
ミニマリスト魂が根付いてきたのかもしれません。
少しは私も成長しました。







 
      よろしければこちらもどうぞ
              ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

          最近の出来事







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊

そして次にカルディへ行ったら買おうと思ったモノは、

FullSizeRender

ロゴバッグです。
話題になっていますね。
随分、在庫は少なくなっていました。

FullSizeRender
                           (カルディオンラインストアより画像お借りしています)

FullSizeRender

2020年4月1日からプラスチック製レジ袋は廃止・紙袋が有料になるんですね。
その為に売り出しているみたいですが、お手頃価格でかわいい。


買おうと思ったんですが、レジの行列に今回は諦めました。
オンラインストアでは全色完売でしたが、追加生産されるのかな。
次回見つけたら絶対買おう。









おはようございます。





最近、落とし物が多いです。
老化でしょうか?
若い頃は、落とし物なんてした事無かったのになぁ。
iPhoneの充電器一式に続き、お気に入りのエコバッグを落としてしまいました。



そこで、代わりのエコバッグを探しに〈東急ハンズ〉へ。
ウロウロ探していると、以前情報番組で紹介されていた商品を見つけました。

FullSizeRender

          コンパクトバッグ 
         Shupatto・シュパット
             ¥2,138 (税込)
          


エコバッグって、畳むのが面倒じゃないですか?
何回も折りたたんで、クルクル巻いてパチンと留める。
まとめ買い派なんで、何個もエコバッグを畳むのが地味に面倒でした。
その不便さを、このエコバッグが解消してくれます。



◼️ 荷物を入れる場合

FullSizeRender

使い方は簡単。

FullSizeRender

図のように、真ん中部分を引っ張って荷物を入れれば、

FullSizeRender

エコバッグの完成です。
大きいスーパーの袋くらいの量が楽々入ります。
柄も可愛い。
他に無地もありましたし、シンプルが好きな方や男性にも良いと思います。

FullSizeRender

肩にかけられるのも、両手が空いて嬉しいです。



◼️ 畳むとき

FullSizeRender

畳むのも本当に簡単でした。
中身を出して両端を引っ張ると簡単に、

FullSizeRender

またまたこの状態に。
後は、クルクルと巻いて留めるだけ。
前使っていたエコバッグに比べると、格段に楽になりました。


FullSizeRender

手のひらサイズだし軽いし、買って良かったです。
他に何個かエコバッグがありますが、全部これにしたいなぁ。
ちょっと高いけど…。



些細な事ですが、なんだか嬉しい便利品。
よろしければお試しくださいね。
すごく楽になったし可愛いし、オススメです。




                                   ☆   ☆   ☆




このエコバッグを買う前に間に合わせで買った〈ダイソー〉の、

IMG_5914

布バッグも、お気に入りです。
¥150でしたが、軽くて柄も可愛い。
思いがけずイイお買い物でした。


そして、

FullSizeRender

以前〈ダイソー〉購入品でご紹介した "こだわりのむき甘栗" も追加購入。
あっという間に食べ切ってしまいました。
今度は、5袋は買おう。
危険な美味しさ、買われる際はご注意ください。







      よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

        ☆にほんブログ村テーマ☆
     
      お気に入りグッズを見つけたら♪

        暮らしを楽しむ







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊


お買い物といえば以前、四国新聞に掲載された "1円玉の悲しみ" という70代の読者の投稿が、ツイッターで話題になっていたそうですね。


内容は "75円の代金を1円硬貨75枚で支払おうとしたら店員さんに『今回は受付けますが、次回からは受付けない』『営業妨害』と言われた" というものです。


その投稿者さんは『言われなくても2度と行かない』とご立腹だったようですが、ツイッターでは投稿者さんに批判的な意見が少なくなかったようです。
法律でも "お店側は同一硬貨20枚を超える場合は受取拒否できる" となっているようですし。


私も初めは『おいおい、お店側もあんたには2度ときて欲しくないやろ〜』『老害か!!』と感じました。
ただ "人に指摘・注意される" って、結構カチンときてしまうんですよね。


私は以前スーパー銭湯で休憩中に、小腹が空いたんで家から持ってきたチョコレートを一つ、パクッと食べたんです。
『あぁ美味しい、もう一つ』とパクッ。
すると従業員さんから『持ち込みの飲食物は館内で食べることは禁止されておりますので』と指摘を受けました。


100% 私が悪いので、謝りました。
恥ずかしかった〜。
ただ自分が悪いと分かっていても、年齢が上がるほど素直に謝れない・自分の間違いを肯定できない頑固な自分が現れてくるように感じます。


70代にもなれば脳の瞬発力も衰えてくるだろうし、お店側に迷惑をかけるという事実より『相手に自分を否定された!腹立つ〜』という怒りが先行してしまったのかな?


とは言え、新聞にまで投稿するのはいかがかと思いますが…。
怒りは瞬発的なもので、ピークは初めの6秒だそうです。
イラッときたら1.2.3…と数を数える、深呼吸をするなどして落ち着こう。
アンガーマネジメントは大事ですね。








このページのトップヘ