やさぐれ主婦の日々日記

タグ:利休

おはようございます。




我が家はラーメンはよく食べに行くんですが、それ以外はあまり行きません。
それ故に、ラーメン以外の外食はワクワクします。



そんな中、最近行った飲食店でイマイチだったお店が2店舗あります。
あくまでも私の個人的な見解なので、ご了承ください。


1店舗目は、

FullSizeRender

牛たん炭焼〈利休〉さんです。
5〜6年前から、たまにですが伺っていました。


それまでは焼き肉屋さんでの "薄切りの牛たん" しか食べた事が無かったので、仙台名物の "厚切り牛たん焼き" に当初は感激したんですが…。


最近肉質が落ちたのか処理の仕方が変わったのか、とにかく硬くて噛み切りにくいんです。
私の歯が悪くなったとか、そんな問題ではないと思います。

FullSizeRender

最初に出された〈牛たんの佃煮〉は美味しかったんですが、

FullSizeRender

                   〈極〉3枚定食  ¥2,310+税



牛たん3枚が半分に切って出されるので、6切れあります。



〈極〉定食は、普通の定食より厚い牛たんを使っています。
以前はもうちょっと柔らかく噛み切りやすく、美味しかったように思うんです。



以前にも書きましたが 、牛たんが仙台名物と言われるのは『産地ではなく、食べやすく切り込みを入れる技術と味付け』にあるそうです。



なんか、その技術が雑になってしまったように感じました。

FullSizeRender

もっとしっかり焼いてもらえばいいのかな?



実際仙台市内では〈利休〉さんより、牛タン焼き専門店〈司〉さんのほうが行列が出来ているように思います。

     

私が "貧乏舌" なだけかもしれませんが、初めて食べた方に『こんなもんか』と思われてしまうのは嫌ですよね。
今後は、利休さん以外で食べようかな。







2店舗目は、

IMG_2164

〈串カツ田中〉さんです。


期待して行ったんですが、とりあえず接客が残念でした。
もちろん "お客様は神様です" なんて、今時思ってません。
それにしても、超無愛想な店員さん達でした。

FullSizeRender

味は、可もなく不可もなく。
テーブルの上のアルミの取り皿を床に落としてしまったんですが、見て見ぬふりで…。
まぁ私が鈍臭いんですが、店内は空き空きで従業員同士のおしゃべりに花が咲いているなら、何か声をかけてくれてもいいんじゃないかな。



とりあえず "居心地の悪い" お店でした。
楽しみにしていたので、残念です。
口コミは良かったのになぁ。
私が行った店舗が、たまたまハズレだったのでしょう。

FullSizeRender

居心地が悪いので、早々に退散。
コスパはどうなのかな?



お店って、当たり外れはありますよね。
ブチブチ腹を立てていても仕方ないので、お気に入りのお店を見つけていこうと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お読みいただき、ありがとうございます😊

暴飲暴食がたたって、夜中に胃の激痛で起きました。




おはようございます。






夫婦二人なので休日は、当日『どうする〜?』みたいな感じです。



先日は、またまた日帰り温泉へ。
案の定、年配の方々ばかりでした。
しかし車でしか行けない所にあるのですが、お風呂上がり後、皆さんビール🍺
飲酒運転でない事を祈ります。



その後、ショッピングモールをウロウロ。
さすがに主人のパンツはもういらないので、お昼を食べようということになりました。


                                  関連記事





でも、休日のお昼どき。
どのお店も長蛇の列です。



すると大好きな〈利休〉さんに、お持ち帰りコーナーがありました。
『買って帰って、家でゆっくり食べよう』という事になりました。

FullSizeRender

       〈利休〉牛タン【極】弁当  (3枚・6切)   
          ¥2,494 (税込)
  
(パッケージは4枚・8切ですが、購入したのは3枚・6切です)



【極】弁当は普通の牛タン弁当より、さらに厚くかつ柔らかくジューシーです。


わぁ、贅沢!!
でも滅多に食べないし、いいですよね。
では、オープン

FullSizeRender

牛タン焼に牛タンの燻製、そしてお漬物と南蛮味噌です。

FullSizeRender

テールスープも付いてます。
牛タンは、ミディアムレア。


お味は…
やっぱりお店で焼きたてを食べた方がおいしい。
冷めて硬くなってしまうのもありますが、お店の焼焼きたてにはかないません。
お弁当になると何か、ショボい…。



牛タンの燻製は、柔らかくて食べ応えがあり意外に美味しかったです。
店内で食べる定食には付いてなかったように思いますが、どうだったかな?



《結論》牛タンを食べる際は、是非お店で焼きたてを食べてください。



夜には、

IMG_0747

                        〈ミスタードーナツ〉


函館・五島軒とコラボした、イギリス風カレーのパイとビーフシチューのパイを食べました。



レンジの後オープンで焼いたので、パリッパリで美味しかったです。
五島軒はあまり感じませんでしたが…。
中身がもっと入ってると嬉しいな。
赤ワインに合いましたよ。



食べてばっかりの休日でした。
まぁ、食べられるうちが華ですね。






                                     ☆  ☆  ☆




東京でアライグマが捕獲されたニュースがありました。



"あらいぐまラスカル” 世代としては、複雑な気分。
ラスカルのぬいぐるみ、持ってましたから。
アメリカンドッグみたいなしっぽが、可愛くてねぇ。


でも噛まれたり結構凶暴みたいですし、野放しにはできませんもんね。


ラスカルの最終回のように、ラスカルが『今まで、ありがと〜』みたいに自然に帰ってハッピーエンドになればいいのになぁ。

 







お読みいただき、ありがとうございます😊

松茸ごはんが食べたいです。







おはようございます😃
今日からお盆休みの方も多いでしょうね。







我が家は現在、東北に住んでいます。



仙台駅の〈利休〉で、レトルトの牛タンカレーとシチューを買いました。


IMG_0103

続きを読む

このページのトップヘ