おはようございます。



我が家はラーメンはよく食べに行くんですが、それ以外はあまり行きません。
それ故に、ラーメン以外の外食はワクワクします。
そんな中、最近行った飲食店でイマイチだったお店が2店舗あります。
あくまでも私の個人的な見解なので、ご了承ください。
1店舗目は、
牛たん炭焼〈利休〉さんです。
5〜6年前から、たまにですが伺っていました。
それまでは焼き肉屋さんでの "薄切りの牛たん" しか食べた事が無かったので、仙台名物の "厚切り牛たん焼き" に当初は感激したんですが…。
最近肉質が落ちたのか処理の仕方が変わったのか、とにかく硬くて噛み切りにくいんです。
私の歯が悪くなったとか、そんな問題ではないと思います。
最初に出された〈牛たんの佃煮〉は美味しかったんですが、
〈極〉3枚定食 ¥2,310+税
牛たん3枚が半分に切って出されるので、6切れあります。
〈極〉定食は、普通の定食より厚い牛たんを使っています。
以前はもうちょっと柔らかく噛み切りやすく、美味しかったように思うんです。
以前にも書きましたが 、牛たんが仙台名物と言われるのは『産地ではなく、食べやすく切り込みを入れる技術と味付け』にあるそうです。
なんか、その技術が雑になってしまったように感じました。
もっとしっかり焼いてもらえばいいのかな?
実際仙台市内では〈利休〉さんより、牛タン焼き専門店〈司〉さんのほうが行列が出来ているように思います。
私が "貧乏舌" なだけかもしれませんが、初めて食べた方に『こんなもんか』と思われてしまうのは嫌ですよね。
今後は、利休さん以外で食べようかな。
2店舗目は、
〈串カツ田中〉さんです。
期待して行ったんですが、とりあえず接客が残念でした。

にほんブログ村
もちろん "お客様は神様です" なんて、今時思ってません。
それにしても、超無愛想な店員さん達でした。
味は、可もなく不可もなく。
テーブルの上のアルミの取り皿を床に落としてしまったんですが、見て見ぬふりで…。
まぁ私が鈍臭いんですが、店内は空き空きで従業員同士のおしゃべりに花が咲いているなら、何か声をかけてくれてもいいんじゃないかな。
とりあえず "居心地の悪い" お店でした。
楽しみにしていたので、残念です。
口コミは良かったのになぁ。
私が行った店舗が、たまたまハズレだったのでしょう。
居心地が悪いので、早々に退散。
コスパはどうなのかな?
お店って、当たり外れはありますよね。
ブチブチ腹を立てていても仕方ないので、お気に入りのお店を見つけていこうと思います。
にほんブログ村
お読みいただき、ありがとうございます😊
暴飲暴食がたたって、夜中に胃の激痛で起きました。












